素人でも楽しめる山登り日記

九州の山を制覇する為、日々頑張っている男の日記。

九州,山登り,素人

2016.08.10 経ヶ岳 多良岳系の笹ヶ岳と西岳に行ってみたよ。

2016年08月14日

前回、笹ヶ岳と西岳が全く分からなかったので
しっかり勉強し、登頂出来る事を願って来てみました。

笹ヶ岳.jpg

今回は中山キャンプ場から中山越に入って笹ヶ岳・西岳を回って国見岳・多良岳を
経由して来ました。
初めての中山キャンプ場から登ったけど最初は大丈夫かな??って思うくらいの
草ボウボウの所だったから心配でした。
だけどすぐに中山越に到着し笹ヶ岳もすぐに到着したが
この笹ヶ岳があってるのか違うのか
分からず自分なりには不発で終わってしまった気がします。
西岳はすぐにわかりましたが・・・・
前回行ってない国見岳も行って来たが看板も無くイマイチ・・・・
笹ヶ岳を登ってみたいけど何か目印は無いんでしょうかね〜〜。

DSCF9604.jpg

DSCF9612.jpg

DSCF9633.jpg

DSCF9639.jpg

DSCF9649.jpg

DSCF9663.jpg

DSCF9674.jpg

DSCF9694.jpg

DSCF9712.jpg
posted by yaatu at 08:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 佐賀・長崎・他方面

2016.08.03 背振山・車谷にオオキツネノカミソリを見に行って来たよ。

2016年08月04日

井原山につづき今回は車谷にオオキツネノカミソリを見に来ました。
平日ですが車が2台あり。

Sefuri_20160707.jpg

何処から来たのか登り始めてしばらくすると後ろから
8名程の団体が来た。
抜きつ抜かれつを繰り返し最初のオオキツネノカミソリを見つける。
やっぱりきれいですよね〜。来て良かった。
林道を越え矢筈峠に近くなるとオオキツネノカミソリの
小さな群生地が現れる。
井原山には及ばないが車谷もそれなりにキレイだ。
急斜の砂利道を登れば矢筈峠に到着。
これからは日影が無いアスファルトを歩いて行く。
ゲートを越え背振キャンプ場に着く。
駐車場に登ってみるとやはり脊振山山頂へは行けない。
折り返して気象台に行く。また、暑いアスファルトを歩くが大変暑い。
気象台に着くと風が強い!!汗が一気に引いてしまいそうなくらいの風。
唐人の舞に行くので縦走路に入る。
相変らずの笹の群生??。かき分けながら進む。
唐人の舞に着いた。展望はイマイチ・・・
椎原峠を下りて行くが暑い暑い。
林道を越えさらに下ると椎原峠登山口!
5分下ればスタート地点の車谷ルート登山口に到着。

DSCF9081.jpg

DSCF9095.jpg

DSCF9116.jpg

DSCF9131.jpg

DSCF9142.jpg

DSCF9155.jpg

DSCF9165.jpg

DSCF9175.jpg

DSCF9190.jpg

DSCF9215.jpg

2016.07.26 井原山にオオキツネノカミソリを見に行って来たよ

2016年07月31日

2度目のオオキツネもカミソリ。
時間が早いせいかキトク橋には一台も車は無い。
まずはアンノ滝を目指す。
沢の水は普通かな・・・
そんなに水量は多いと感じない。
アンノ滝は涼しい!!
汗も出て蒸し暑い。石灰岩帯を過ぎ尾根道に出ると
井原山山頂ももうすぐ。
山頂に着くと4人の登山者が・・・・
展望はまずまずで背振は見えない。
休憩も終わってオオキツネノカミソリを見に下りて行く。
急な下りを下りて沢を越えオオキツネの群生地に到着。
前回の時よりも多く咲いている。
見に来てる人は少ない感じ。
今日も蒸し暑く汗びっしょりになりました。

いはらやまとず.jpg

DSCF8849.jpg

DSCF8874.jpg

DSCF8888.jpg

DSCF8903.jpg

DSCF8917.jpg

DSCF8950.jpg

DSCF8964.jpg

DSCF8970.jpg
posted by yaatu at 15:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 早良・西区周辺

2016.07.24 四王寺山にハイキングに行って来たよ。

2016年07月29日

政庁跡を出発。
今回は車止めを入って最初のカーブにあった
赤テープを通って見る事にした。
テープと踏み跡もしっかり着いているので迷う事は
まず無いと思われる。
歩きながら水の流れる音などが聞こえる。
どうも大石垣を通り過ぎてる感じがする・・・
そして45分ほどで着いたのが29番石仏のある尾根道でした。
これからはいつもの道なので大城山までは問題なく進む。
大城山からは裏を抜け体育館方面んへ下り途中を左に曲がらず
直進し着いたのは大城林道の25番カーブ。
ここから歩いて音楽堂へ。
音楽堂からは百間石垣を抜けて鮎返りの滝を抜け初めて小石垣に来た。
小石垣の上を通り、これまたいつもの尾根道に出て
少し歩いて大原山に到着。どんどん歩いて焼米ヶ原に着いた。
暑い暑い。どんどん下って岩屋山に到着。
四王寺山では一番展望の良い山かな。
もう少し頑張って終点の政庁跡を目指す。

siouji.fw.png

DSCF8749.jpg

DSCF8764.jpg

DSCF8769.jpg

DSCF8782.jpg

DSCF8805.jpg

DSCF8815.jpg

DSCF8818.jpg

DSCF8831.jpg

2016.07.21 佐賀県・天山とあめ山に天川登山口から往復して来たよ〜

2016年07月24日

本当は七曲峠登山口から登って来る予定でしたが
どこで間違えたか”あれっ”って感じで天山スキー場に着いてしまいました。
ここまで来たんだから引き返すのも・・・・
それに前回は天川登山口がわからなかったので
リベンジと言う事で・・・・ココからスタート。
天川登山口はトイレもあるし良いかも。
駐車場・登山口からは天山山頂が見えます。
登山口からはゴロ石がゴロゴロして少し歩きにくいかな??
途中の展望は良くて羽金山・女岳・浮岳と見る事が出来た。
40分ほどで天山山頂に到着。少し休憩しあめ山に向かう。
あめ山の分岐は良かったがこの先、あめ山までが草が多くてちょっと大変でした。
あめ山山頂もこの時期だけなのか座るところも
無さそうなので仕方なく天山に引き返す。
1時間ほどで天山に帰って来た。
今回はあっという間に終わってしまったが
次回は七曲峠から来てみよう。

DSCF8648.jpg

DSCF8660.jpg

DSCF8666.jpg

DSCF8688.jpg

DSCF8700.jpg

DSCF8727.jpg

DSCF8730.jpg
posted by yaatu at 14:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 佐賀・長崎・他方面
このページのTopへ